( Last Updated: February 17th, 2024 )
ウェブ知能時空間チーム
WITS ( Web Intelligence Time-Space ) Team
~ウィット(機知)に富んだ研究開発を楽しく!~
- 爆発的に増大し続けるウェブ情報に基づく人工知能
- ウェブ脳により常識・非常識を判断する対話応答システム
- ウェブ知能を活用した時空間情報システム
- ウェブ空間とリアル空間の融合・協調
チームメンバー:
指導教員 1名
- 服部 峻 准教授 --- 「多様性教育」「睡眠情報」「ライフサイエンス」「特異画像検索」「モバイル検索」「Webセンサ」「セキュア(スマート)空間」
M2大学院生 2名
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M1大学院生 3名
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B4学部生 4名
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博士学位論文:
---[ 2020年度 ]---
- 「ソーシャルデータの解析に基づく個々人のインフルエンサ推定およびブックマーク予測に関する研究」_
修士学位論文:
---[ 2024年度 ]---
- 「ゲーム動画に対するCLIPを用いたバグ検知AIのためのバグテキスト生成に関する研究」
- 「旅行活動ツイートの可視化のためのVision-Language Modelを用いた分類に関する研究」
---[ 2019年度 ]---
- 「オープン対戦データ分析による不完全情報の推測に基づくルールベースゲームAIに関する研究」_
---[ 2017年度 ]---
- 「Recursive Model Localization and Voice Pattern Prioritization for Automatic Baseball Video Tagging」_
- 「アニメ動画における性別判定を用いた声優認識に関する研究」_
---[ 2015年度 ]---
- 「途中立ち寄る事を前提とした経路を取得する事に関する研究」_
---[ 2014年度 ]---
- 「モバイル自己抑制のための階段コンテキスト認識に関する研究」_
卒業研究論文:
---[ 2024年度 ]---
- 「動画理解の補助のためのクローズドキャプションの表示方法に関する研究」
- 「2Dアクションゲームのプレイ動画に基づくImage-to-GridData AIの試作」
- 「電子商取引サイトにおけるダークパターンの多クラス分類に関する研究」
---[ 2023年度 ]---
- 「チーム対戦ゲーム中のボイスチャットにおける音声を用いた発言促進インタフェースに関する研究」
- 「FPSゲームにおけるチート対策のためのMistによる物体検出阻害効果に関する研究」
- 「ファッションコーディネート推薦の個人化のためのユーザの嗜好取得のインタフェースの比較に関する研究」
- 「キンボールのプレイ映像解析のためのフレーム補間による物体追跡に関する研究」
---[ 2022年度 ]---
- 「顔認識システムにおけるマスキングの影響に関する研究」
- 「テトリスのためのルールベースなゲーム画面認識によるデバッグAIに関する研究」
- 「旅行活動ツイート可視化のためのフィルタリングとArtisocエージェント化に関する研究」
---[ 2021年度 ]---
- 「文書ベクトル演算に基づく考察型レポートの自動評価とフィードバック生成に関する研究」_
---[ 2020年度 ]---
- 「GAN出力画像をフィルタリングするための複数のCNNを用いた画像評価に関する研究」_
- 「誹謗中傷による被害を減らすためのツイートにおけるトゲワード検出に関する研究」_
- 「特化型AIの適応的選択による汎用AIの実現に向けた汎用度に関する研究」_
- 「野球のシーン毎に一貫してコメント生成する観客AIの多様化に関する研究」_
- 「発言者識別を用いた対話型キャラクタのセリフの違和感検出に関する研究」_
- 「オセロにおけるゲームAIに人間的な振る舞いを可能にするヒト型化要素に関する研究」_
---[ 2019年度 ]---
- 「属性が性格に及ぼす作用の存在解明のための属性抽出と性格ベクトル化に関する研究」_
- 「旅行スタイル別レビュー分析に基づく旅行支援サイト自動生成に関する研究」_
- 「電子書籍検索のための漫画特徴タグのWeb抽出に関する研究」_
---[ 2018年度 ]---
- 「料理動画から動画付きレシピを合成するための調理工程タグの抽出と修正に関する研究」_
- 「実用的な模擬面接システムのための質疑応答における論理破綻検出に関する研究」_
- 「観光写真から抽出した撮影者の好みに基づく観光スポット推薦に関する研究」_
- 「Twitterトレンドを始点としたユーザの関心を煽る雑学探索に関する研究」_
---[ 2017年度 ]---
- 「台詞の重回帰分析によるアニメ劇伴のBPM推定に関する研究」_
- 「A-KAZE特徴量を用いたキノコ画像認識に関する研究」_
- 「コミュニティ抽出を用いて不完全情報を推測するゲームAIに関する研究」_
---[ 2016年度 ]---
- 「地形描写を含むテキストからの地図自動生成に関する研究」_
- 「現実世界と連動したローグライクゲームの自動生成に関する研究」_
- 「時空間に依存した感情推定と感情分布の地図自動生成に関する研究」_
---[ 2015年度 ]---
- 「一球速報と実況音声認識を用いた野球映像の自動タギングに関する研究」_
- 「アニメ動画の音声とキャスト情報を用いた声優認識に関する研究」_
- 「TCG機械可読化のためのテンプレートマッチングに基づいたカード認識に関する研究」_
- 「文章校正における共起語を用いた漢字の誤変換の検出に関する研究」_
---[ 2014年度 ]---
- 「モバイル端末のセンサ情報を用いた飲酒状態認識に関する研究」_
- 「発散的思考力と作問の関係性分析に関する研究」_
---[ 2013年度 ]---
- 「色特徴量を用いた魚認識アプリケーションに関する研究」_
- 「地図化による旅行記の理解支援に関する研究」_
- 「カメラを用いたスケジュール情報抽出システムに関する研究」_
---[ 2012年度 ]---
- 「自動画像付加機能付きウェブブラウザに関する研究」_
- 「タブレット端末におけるアイコン入力方式の有用性に関する研究」_
- 「自己抑制フィルタリング手法に関する研究」_