SAMPLE COMPANY

STUDY研究内容

酒井グループ

プラズマ

メタマテリアル(負屈折率現象やクローキング(“隠れ蓑”)現象を設計可能)やプラズマ(産業応用、核融合、宇宙等で存在・活躍)は、多くの構成要素・粒子が1つの構造体を形成して、統合的に特殊な(画期的な)アウトプットをもたらしうるものです。このように、個々の構成要素がお互いに結びつくネットワーク構造を取り上げ、今までに無い新規の構造体を設計することを研究テーマとしています。たとえば、世界に先駆けて提唱した「プラズマ・メタマテリアル」の概念は、従来のメタマテリアルに動的性質・非線形性を備えたものとして、新たなトピックスを提供しています。

さらに詳しく

宮城グループ

研究分野の概要

半世紀以上に渡り研究されてきた信号処理技術は、現在のIT社会を支えるためになくてはならない技術分野になりました。特に計算機の進化に伴い、身の回りのあらゆる電子機器にディジタル信号処理が組み込まれています。 スマートフォンに搭載されるようになった、加速度センサ・ジャイロ・地磁気センサ、といった多様なセンサや、比較的最近普及してきた距離画像センサ等のデータを用い、それらのデータから特徴抽出を行うだけでなく、抽出された特徴から人間の行動を自動的に認識・識別するといった課題に取り組んでいます。

さらに詳しく

榎本グループ

・ホタテガイ漁業を支える海底可視化技術
・ドローンを活用した海洋環境推定

  空撮画像から干潟・浅海域の海洋環境を深層学習(CNN)により推定するシステムを開発しています。

現在準備中です